2013年2月11日月曜日

チュチュ スカートの作り方


去年の娘の誕生日に、ハロウインも近いしということで、コスチュームにも兼用出来そうなチュチュを作りました。

バレリーナみたいにふんわりシフォンを腰回りに巻くだけで、すごく華やかで特別な衣装に。面倒な裁縫なしで、簡単にかわいく出来る、チュチュを作ってみました。その作り方をご紹介します。

チュチュの作り方:

 チュールを買って来る
 チュールにも種類があります
 ランダムに七色で作るとこんな感じになります。ハロウインのコスチュームにも
 こちらは本命、娘のお誕生日用のチュチュ
 まずはチュチュを着る人のサイズを必ず計る。これ大事です。
(例:娘は12ヶ月で、ウエスト44センチ、スカート膝丈は 約24センチ)
チュールを切る。
 幅は適当(私は約10センチくらいにしました(計っていませんが))、
長さは、二つに折り曲げてチュチュにしていくので、上記で計ったモデルの長さの2倍(例:48センチ)。適当に何本分か作っておく。
 切ったチュール一本を取り、チュールの長さの真ん中を折り曲げる

  折り曲げた山をリボンの上に置き、後ろからチュールの足2本を輪(左記の山とリボンの間にできた穴)に通す
こんな感じ


 下まで引っ張る(あまり強く引っ張りすぎないでも大丈夫です)

 最後にリボンを結んで留める

ついでにフエルトでお誕生日冠も作りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿